れんぬメモ

ちまちま書い……てない

曜日感覚減衰

だんだん書く意識はついてきました、れんぬです。ただメリハリのある外出がぱたりと途切れているので曜日感覚がフランベされてます。やっぱり大学だけにスケジュール管理されてるとどうしようもないですね。かといって自分で管理するのもほどほどの方がいいのは目に見えてわかる話ですが。

 

今週はあれこれとSNSについて検討している週でした。Twitterが面倒なことになってますからねぇ。マスクが台頭してきた時点では(そろそろデータ収集をしないと面倒なことになるぞ)と感じ、縮小垢、縮々小垢を畳む準備をしていった感じです。元のれんぬを畳むまでが結構かかってしまいましたがね。それももう2週前のことらしいですね。

で、移る先をあれこれ検討している中で最初に見つけたのがマストドンでした。最初は知り合いの物書きの方が、その次はいつも雑多な情報源としてお世話になっている数年来片フォローしている方が始めており、ここならいいかもしれない、と思った次第です。

とはいうものの、マストドンの分かりづらいところはあれこれとサーバーが乱立しているところです。なんか分かりやすくここかなー、と思えるのは.jp鯖で、その他自治がしっかり行き届いている鯖、個人目的のクローズドな鯖、ネタ鯖もあります。

最終的に私が選んだのはFedibirdでした。ある程度メジャーで、自治が行き届いていている点が(周囲からも含め)評価が高いです。とはいうもののTwitterから情報時代のメイフラワー号に乗ってマストドンに移行してくる人間は、私のフォロワーの中には少ないので、あまり使う傾向にはありません。

続いてはInstagramです。ええ、正気です。元はと言えば先述の物書きさんが毎週のネットプリントInstagramでのみ告知します、ということだったので、そこの確認の利便性からです。Instagramにはフォロワーの方々も比較的たくさんいらっしゃるので、写真中心の投稿はここに移行しても問題ないのかもしれません。今のところそこまで触手が伸びるわけではないですが。

そして昨日の今日でご紹介するのが、Misskeyです。これがヤヴァイ。動こうと思ったきっかけはこちら。

そういやそんなもんを以前も時折聞いてたな~、という感覚で思い出しました。その実態を示すのは、こちらのノート(misskeyにおけるツイート)です。

はい。ここはマストドン空間よりも追いやすい速度で色んな人間のノートが流れてきます。しかも追う範囲はサーバー内、サーバー内+フォロー(マストドン同様サーバー外フォローが可能)、全サーバーと設定範囲が広めです。ついでにいいねの代わりに押せるリアクションも多様です。フツーのTwitterのDMで押すような絵文字もあれば、「レターパックで現金送れ」「はすべて詐欺です」「官営八幡製鐵所」といったクセの強いものも(インスタンスによっては)存在します。速度感に慣れている人間であれば長居したくなる空間間違いなしです。

 

みなさんもマスクの呪縛から解放されて良きインターネットライフをお送りくださいませ、といった感じでしょうか。周りの人間が移行してくれないことにはそりゃ動けないですよ。旧知の関係とか大学の関係とかは特に。

ではでは、来週は血反吐を吐いて試験対策に臨みます。支払いの生じる再試はなかったものの、追試が3本、うち2本以上落とすと留年確定なので非常に厳しいです。詰めます。